刺繍のブローチを手作り

2023年1月19日手作り, 雑貨

セリアで購入 缶バッジキット

昨夜からコソコソ、チクチクやっておりました。

先日から刺繍にハマってます。

とはいうものの、大作を作る根気はないと思われるので、小物から。

 

たまたま行ったセリアで見つけた缶バッジキット。

くるみボタンキットは知ってたし、使ったこともありましたが、この度、缶バッチキットに出会ってしまいました。

なぜか文具コーナーに置いてあった。。

お子様向けなのかしら?

まぁいいです。

この缶バッジキットを使って刺繍のブローチを作ろう!

と閃いたのです。

先日から何枚か作ったワンピースたち、無地のものばっかりなのでワンポイントにブローチとか付けたらかわいいかなと思ってたのもあります。

セリア 缶バッジキット

これですね。ついで?にくるみボタンキットも買いました。

 

刺繍してみた

ワンピースのハギレはたくさんあるので、再利用します。

刺繍ブローチ

うん、かわいくなりました♪

図案は

刺繍本

こちらから。

図書館で借りて来ました。

めちゃかわいい❤

特にオススメは

樋口愉美子さんの本

北欧調がドストライクでした。

 

刺繍ができたらあとは簡単。

刺繍した生地を丸く切り抜いてボンドで貼るだけ。

裏はこんな感じ。

ブローチというよりまさにバッジですな。。

 

金属と布を貼り合わせるにはコレ!

ボンドで貼るだけ。。。

とはいえ、布+金属なので普通の手芸用ボンドだとぺりぺり剥がれてくると思われる。。

ところが、こんなステキなボンドがあるんですね。

ボンド
布と金属をピッタリ貼り付けてくれるボンド

裏の金具はこちらの接着剤を使いました。

スーパーXクリア 

これ、普通に便利で、もともと家にあったのですが、熱、水、ショックに強い。

靴、スニーカーの補修によく使ってました。

色は透明とは言えないんですが、白っぽい半透明って感じですかね。

子供が中学生の時、指定のスーカーが白だったので使用前に縫い目とか底のつなぎ目など、防水と破損の予防として薄く塗ってました。

 

余談ですが、

手に付いて、洗ってもベタベタする接着剤を除去する方法

貼り合わせるときとか、グッと押し込んだりするのでどうしても指に付いたりするんですよね。

洗ってもベタベタが取れなかったり。。

そんな時は日焼け止めが使えます。

クリームでもジェルでも液体でもいいんですが、ベタベタするところに多めに塗って、スリスリしてからふきとるか、洗い流すかします。

するとあら不思議取れちゃいました。

ちなみに、テープを切ってベタつくハサミにも使えます!

なんでかっていうと、、忘れました。。。

 

というわけで、刺繍のブローチは小さくてすぐ作れるので、刺繍初心者さんにもオススメだと思います。

私は友人からリクエストいただいたので、量産しようと思ってます。

 

追伸。。

先日、こんなのを作りまして、

刺繍 スマホケース

スマホケース というか、バッグ?

肩からかけられる紐付き。

というのもキッチンでご飯の準備中など、イヤホンで音楽聴きながらやりたいなぁと思いまして。

ワイヤレスのイヤホン買えば済む話なんですが、手作り大好きアナログ人間の私としては、イヤホン買うよりバッグを作ったわけです。(ケチなだけ?)

ワンピのハギレ使用。

刺繍を頑張りました。

ちょっと刺繍にハマり気味。