マスクがない!なら作っちゃおう‼️【ハンカチマスクの作り方】

2023年4月22日手作り, 日々のこと, 雑貨

連日コロナで大変なことになってますね。

うちの地域にも感染した方がいらっしゃるようで、若干の心配はありますが、元々引きこもり家族なので特に問題ありません。

 

が、なくて困ってる方も多いみたいなので、簡単にすぐできるハンカチマスクを紹介したいと思います。

 

ハンカチマスクを作ろう

材料

用意するものはハンカチ、バンダナなどとゴム。

ハンカチは50cm四方あれば十分です。

ゴムはマスク用のゴムが市販されてますが、これも品切れになってるみたいなので、ヘアゴムを使います。

輪っかになってるものはちょっと小さいのでひも状のやつをカットして使います。

25cmほどにカットして固結びでOKです。

セリアで買ったプーさんのバンダナとヘアゴム

作り方

では、作り方です。

まず、三等分に折ります。

適当でOKです。

 

さらに三等分に折ります。

ここも適当でOKです。

 

両側にヘアゴムを通します。

結び目が中に入るようにすると耳が痛くなりません。

 

折り返します。

 

両はしを折り返してほぼ完成。

 

ゴムを耳にかけ、上下を広げればOKです。

 

こんな感じ。。

ぴったりフィットします。

 

いろいろお見苦しくてすみません。。

 

針も糸も使わず、すぐできます。

ガーゼのマスクと同じ感じかと思います。

 

パッチワーク用のカットクロス。

こちらもサイズ的にいい感じですね。

周りがほつれてくるかもしれませんが、気にしなければそのまま使えます。

ただ、糊がバリバリに効いてるので一度水通しかお洗濯してからじゃないと固いです。

 

こちらは綿麻生地で、サイズも30×35cmと小さめ。

最初の三等分にするところを半分にすれば同じように使えます。

ただ、ゴムをかけてからの折り返し分も少なくなるので鼻、口の上にかかる生地が少なくなります。

小さいお子さんにはちょうどいいかも。

 

 

コロナでパニック

マスクが売り切れ、トイレットペーパーやティッシュも売り切れ、生理用品やオムツもない。

さらに冷食までも品薄というなんだかわからない状況になってますね。

うちは大学生2人なので、すでに春休みに入ってましたが、小中高校生をお持ちの方はそりゃパニックになりますよね。

学校が急に休校とか、共働きで小さいお子さんがいるご家庭は大変だと思います。

とはいえ、普通に春休みに入るとしても冷食が品薄になることはないと思うんですが。。

 

うちはさっきも言いましたが引きこもり家族です。

とーちゃんは在宅ワーカーで、元々よほどのことがない限り外に出ません。それもどうかと思うけど。。

子供達も、元々引きこもり体質です。

バイトはしてましたが、たまたまちょっと前に辞めちゃってまして、友達と遊びに行くということもめっっっったにないので(元々)引きこもってます。

 

なので、外に出るのは買い物に行く私だけということなんで、マスクもそれほど必要ないんですよね。

ただ、今の時期、私が夜寝るときに咳き込むことが多いので乾燥予防にマスクして寝てるので在庫は持ってました。

それに、フェリシモで注文してたガラフルのマスクがちゃんと届いてるので、このパニックが発動してからマスクは買ってません。

先月来た分。

今月来た分。

可愛いですよね。

 

ちなみに、、

かぎ針編みのマスクも作ってみました。

@atelier_matiさんの編み図を参考にさせていただきました。

まぁこれはスカスカなのでガーゼを挟むなどしないとマスクの機能を果たさないものですが、かわいいですよね。

 

まとめ

とにかく早く終息して欲しいものです。

コロナも紙類の品薄も。。

 

桜の季節には落ち着いてるかなぁ。。

何も気にせずお出かけできる日が早く来ますように。。。