入園グッズを手作り

2023年1月19日手作り, 雑貨

10月から保育料とか無料になったみたいですね。

とはいえ、3歳から5歳の子供対象って、、保育料高くて困ってるのは未満児さんだと思うんですけど。。

うちはもう十ウン年前のことなので関係ないですけど、前の職場の友人たちはまだ保育園のお世話になってる人が多いです。

私が住んでいるこの辺りは、待機児童とかほぼなくて、最悪でも第2希望の園に入れるって感じみたいですけど、未満児さんはやっぱりちょと厳しかったりするみたいですね。



手作り入園グッズ

無事に入園が決まったら発生するのが『入園グッズの手作り』ですよね。

私はもともと裁縫が好きなので、喜んで手作りしますけど、そうじゃない人の方が大多数だと思うんですよ。

ミシン持ってない人の方が多いんじゃないでしょうか?

お着替え入れの巾着袋1つ作るのにミシン買わなきゃいけないの?って話ですよね。

手芸屋さんでオーダー受けたりしてるみたいで、1月、2月あたりに手芸屋さんに行くとサンプルがたくさん展示されてたりしますね。

でも、生地代別でめっちゃ高くてびっくりします。

いつも「私が縫ってあげるよー」と思いながらスルーするんですけど。。

友人たちの分は喜んで作らせていただいてます。

 

入園グッズ

先日も、友人のお孫ちゃん(1才)が入園するのでオムツ替えマットと巾着袋を作って!とオーダーを受けました。

こんな時期ですが、育休明けで、1歳になりたてでの入園だそうです。

赤ちゃんが入園する場合、必要なものが増えますね。

オムツ替えマットとか、お食事エプロンとか。。

で、園からは作り方やサイズを書いたプリントを渡されて「作って来てください。」と言われるわけですね。

小中高校の家庭科でミシンをかけたことがあったとしても、その後ミシンに触れてこなかったら厳しいですよね。

私はいきなりリレーに出ろと言われても、絶対無理ですからね。

そんな感じじゃないですか?

ミシンできない人からすると。。

なんでもそうですけど、できる人がやればいいと思います。

 

入園グッズ

オムツ替えマットはビニールコーティングの生地とダブルガーゼを重ねてバイヤステープで包みました。

巾着袋は綿麻キャンバスの裏表にプリントのある生地使用。底の部分に裏返した生地を重ねました。

ループエンドがハートでかわいい💗

 

昔から入園、入学グッズのオーダーや、制服のサイズ直しなどを受けてます。

こんな私を頼ってくれる友人たちに感謝です。