簡単DIYで糸立てを作ってみた

2023年1月19日手作り, 雑貨

簡単DIYで糸立て作り ダイソーのすのこ利用

2日連チャンでダイソーに行ったと書いてましたが、実は3日連チャンでした。

洋裁が趣味だとミシン糸って溜まってきますよね。

ボビンとともにしまう場所にだんだん困る。

先日、ダイソーでボビンキャッチャー買いましたが、結局糸巻き置き場に困ることに変わりはないわけです。

で、糸立て欲しいなぁと思い、ググってみました。

←こんなやつ
安いものだと1,000円くらいでありました。
60個立てれる。けどボビンは入らない。
そして、場所とりそう。。

 

さらに見て行くと自作している方がちらほら。

ほほー、作ればいいんだ!

材料費で1,000円超えるようなら買ったほうが安いということになりますが、100均で材料調達したという方がいて、よしダイソーだ!というわけでまたまたダイソーに走ったわけです。

 

ダイソー購入品

こちらが今回の購入品
すのこを土台に、直径6mmの棒をカットして貼り付けようと思います。
で、カッター式ノコギリとサンドペーパーも購入。

棒は6.5cmにカット。これが大変だったー。。
ノコギリが思うように動かなくてしんどかったです。
普通のカッターで切ったほうが楽だったのかも。。。

棒をカット

切り口がガタガタなので、サンドペーパーで綺麗にします。
片方は少し斜めに削ります。

糸立て 手作り

すのこに貼り付け。
木工用ボンドで付けました。
固まった頃周りに追いボンドしました。

とーちゃん曰く、ドリルで穴開けて刺すのじゃないと外れるぞ。

わかるけど、、めんどくさいし、ドリルないし。。。

こんな感じで。
ここまで作って力尽きました。一旦休憩。。。

糸立て完成

はい、完成。
上側に紐つけました。(雑

手作り糸立て

糸差してみました。
ボビンがキチキチだった。。一応ハマりましたけど。。
直径5mmの棒なら余裕だったんだな。
ダイソーには6mmしかなかったからしょうがない。うん。
ミシンの横の壁に設置しました。

ひとまずボンドで大丈夫そうです。

満足、満足、、自己満足。。。

材料費330円(税込)。十分だわ。

もし壊れたら次はもうちょっとしっかりしたものを作ろう。色塗ったりとか。

 

ところで、“金木犀の香りがする”っていうのをTwitterやインスタで見かけるんですが、私は出会えてません。。

引きこもってるせいもあるんでしょうけど、ちらっとでかけると『あ、金木犀』と思うところがあったのに。。

うちの裏の家にも金木犀の木があるんです。

でも、咲いてない。

窓開けてると金木犀の香りが部屋の中まで漂って来てたんだけどなぁ。

ここ2〜3年咲いてるのを見てない。なんでだろ。。

実家にも昔、金木犀の木があって、ちっさいオレンジの花が咲くのが毎年楽しみでした。

花のついた小枝を切って空き瓶に生けて部屋に置いたりしてました。

うん、金木犀、好きなんだな、私。