メンズカジュアルシャツの作り方【写真で解説】

今回はメンズのカジュアルシャツを作りました。
パーツや手順が多く、面倒だと思ってましたが、やってみると意外と簡単。
とはいえ、裁縫に不慣れな方にはちょっと難しいかもしれないので、わかりやすく解説してみます!
![]()
![]()
メンズカジュアルシャツの作り方
※写真はクリックで拡大します。
型紙はこちらの本から拝借しました。
![]() ![]() |
こちらの本にも詳しく作り方が出てます。
![]()
![]()
裁断
パーツが多いので取り忘れがないように。
| 後ろ身頃 右前身頃 左前身頃 前立て ヨーク(表裏) 衿(表裏) 台衿(表裏) 袖(左右) カフス(左右・表裏) 剣ボロ(左右) 下ボロ(左右) ポケット |
以上を型紙に合わせて裁断します。
表衿、表カフス、台衿、前立ての裏に接着芯を貼ります。
剣ボロ開きを作る
袖の開きに剣ボロ、下ボロをつける。
型紙に沿って切り込みを入れる。
私は型紙ごと切りました。w
左袖の場合
下ボロからつけます。
下ボロ上部に1cmの切り込みを入れ、アイロンで折り目をつける。
袖の切り込みに沿って中表に下ボロを縫いつける。
下ボロを折り返し、裏側の上を1cm折り、切り込みを包んで表から縫う。
剣ボロをつけます。
剣ボロにアイロンで折り目をつける。
上の三角部分の縫い代は折ったまま、袖の切り込み(下ボロの反対側)に中表に縫いつけます。
剣ボロをアイロンでつけた折り目の通り裏側に折り返す。
形を整えて表から縫う。


右袖も同様に、逆向きに作る。
衿を作る
表裏衿を中表に縫い合わせる。
この時、表衿を0.2cmずつ内側にずらす。
縫い代を0.8cmに揃えてカットする。
縫い代を縫い目に沿って折る。
表に返して形を整え、端を合わせてしつけをかける。
衿の周り0.6cmのところに表からステッチをかける。
裏台衿の衿ぐり側の縫い代に折り目をつけておきます。
表衿と裏台衿、裏衿と表台衿が中表になるように縫い合わせます。
台衿のカーブの縫い目から0.2cmところまで切り込みを入れておきます。
台衿を表に返してアイロンで形を整えます。
前身頃の前端を縫う
左前身頃に前立てをつける。
左前身頃の裏と前立ての表を合わせ、前端1cmのところで縫い合わせる。
前立ての端1.5cmのところに折り目をつける。
表側に折り返す。
この時、前立てを0.3cm左前身頃より出して折る。
0.6cmのところに表からステッチをかける。
右前端は出来上がりに折ってステッチ。
ポケットをつける
ポケット口を縫い、周りの縫い代にロックかジグザグミシンをかけ、折っておく。
身頃のポケット付け位置にマチ針で付け、表からステッチ。
後ろヨークをつける
後ろ身頃にタックを取り、裏後ろヨーク表、後ろ身頃表、表後ろヨーク裏の順に重ねて縫う。
後ろヨークを起こしてステッチで抑える。
前身頃の肩と表後ろヨークを中表に縫い合わせ、縫い代はヨーク側に倒す。


裏後ろヨークの縫い代を折り、肩の縫い目を隠すように重ねて表からステッチ。
衿をつける
表台衿と前身頃、後ろヨークを中表に合わせて細かくマチ針を打ち、しつけをかけて縫い合わせる。
縫い代は台衿側に倒し、裏台衿の折山を縫い目に0.2cmかぶせてマチ針を打つ。
しつけをかけ、表からステッチ。
袖をつける
前後に気をつけて中表にし、合い印を合わせて細かくマチ針を打ち、縫い合わせる。
縫い代はロックかジグザグミシンで処理し、身頃側に倒す。
0.6cmのところに表からステッチ。
裾の始末
前後身頃の裾を0.7cmで三つ折りにして縫う。
袖下、脇を縫う
前側の縫い代は2cm、後ろ側は1cmで中表に重ねて、合い印を合わせてマチ針を打ち、袖口から裾まで続けて縫い合わせる。
前側の縫い代で後ろ側の縫い代を包み、マチ針かしつけをかけ、表からステッチを2本入れる。
この時、裾から袖口に向かって縫わないと縫いにくいです。
袖口の処理(カフスをつける)
表裏カフスを中表に合わせて縫い合わせる。
縫い代を切りそろえ、カーブに切り込みを入れ、縫い代を縫い目に沿って折る。
表に返し、形を整え、裏カフスの袖側の縫い代を折っておく。
袖口のタックを仮止めしておく。
袖の表に表カフスを中表に合わせて縫いつける。
縫い代をカフス側に倒す。
裏カフスの折り目を縫い目にかぶせ、しつけをかける。
表からステッチ。
仕上げ
ボタンホールを作り、ボタンをつけて完成です。
楽天お買い物マラソン 購入品
先日の楽天お買い物マラソンで購入した生地でワンピースを作りました。
購入したショップはprer-de(プレドゥ)さん。
前にも購入させていただいたショップなんですが、種類が豊富で安い。
リネンはそれなりにお高いですが、コットンなどは可愛くて安い生地が色々あるのです。
寒くなってきたし、冬用に何か・・・と思いつつのぞいてみると、コーデュロイでチェックという珍しい生地を発見。
140cmの広幅で、50cm¥357・・・素晴らしい!!
即買いでした!
色々作ろうと思って6.5m購入しました。
まず、自分用のいつものワンピースを作りました。
重ね着しやすいように前開きです。
コートなど上着を着る機会も増えるかと思い、袖はフラットにしました。
が、まだ4m以上残ってます。
で、とーちゃん用のシャツを作ったということです。
コーデュロイの裁断
コーデュロイは細い畝が起毛した生地です。
起毛の生地には上下があるので、裁断の際には注意が必要になりますね。
一般的には逆毛で使います。
生地の縦地に沿って手でなでた時、ざらっと引っかかる方が逆毛になります。
つまり、上に向かってなでるとツルッとしている、ということになります。
ベロアなどの起毛の生地も同様に逆毛で使います。
逆毛で使用した方が色、柄が濃く見えるということです。
生地の向きが決まっているので、裁断の際に逆さに取ることができません。
購入する際には少し多めにした方が安心です。






























































ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません